BUSTER 2005.11
怪奇海洋シューティング 【ヴェイカント・アーク】





● ゲーム概要

このゲームはアスキー/エンターブレインより発売されている
『シューティングツクール95』で制作した横スクロールシューティングゲームです。

前半&後半ステージ+ボスステージの全3面構成


● 推奨動作環境

* Microsoft Windows 95/98/Me (WidowsXPでも遊べますが、動作保障外です)
* Pentium III 450MHZ以上
* メモリ128MB以上
* DirectX 5 以上のハードウェアをインストール

WindowsXPをお使いで処理落ちするという方へ







● ゲームモード

タイトル画面でSTARTを押すと、ゲームモード選択画面になります。
4つの難易度から選んでください。

* SHALLOW ・・・ おためしモードです。前半ステージのみ。
* MIDDLE ・・・ イージー。打ち返し弾なし。
* DEEP ・・・ ノーマル。打ち返し弾あり。
* ABYSS ・・・ ハード。敵を倒して得られる魚石が少ない+大量の打ち返し弾








● 画面構成&基本操作

1…プレイヤー

2…オプション

3…ライフ

4…アイテムゲージ

5…兵装サークル

6…魚石カウンター

7…残弾ゲージ

8…ゲームモード

9…スコア

10…現在のステージ


●基本操作

* 矢印キー/テンキー2468 ・・・ プレイヤーの移動&タイトル、モード選択画面での選択
* Zキー ・・・ (押す)ショット/(押さない)オプション展開
* xキー ・・・ 武装変更&弾アイテム回収
* Shift/Enter/スペース ・・・ 決定
* F1 ・・・ ポーズ
* ESC/Alt+F4 ・・・ 強制終了









● システム&武装解説

ショットには”残弾数”の概念があり、ショットを撃つと減っていきます。
敵もしくは敵弾を破壊すると出現する弾アイテム『魚石』を取ることによって補給することができます。

この『魚石』はXキーを押す(武装を変更する)ことで自動で回収することができます。
また、取得時には画面左上にある『魚石カウンター』の数値ぶんのスコアが加算されます。

魚石(さかないし)


*オートガードについて

残弾数が1発以上の時、敵・敵弾に接触すると自動で防御を行いダメージを無効化します。
なお、オートガードを行うと残弾数はゼロになります。

当たり判定は、胸の中心の光っている部分です。








●武装について

Xキーを押すと武装を変更します。
プレイヤーのショットは3種類あります。どれも一長一短があり、状況に応じて使い分けが必要です。
残弾数がゼロになると、射程が極端に短いショットを発射します。(3種類の武器共通)

また、選択中の武装によってオプションのフォーメーションが異なります。
オプションはZキーをしばらく離している(約1秒)と展開します。
オプションは敵弾を防ぐことができます。

武器名 解説 オプションタイプ
キャノン 前方へ直進するショットです。
威力・連射性が最も高いですが、敵が多い局面は苦手です。
中型敵〜ボスに効果大
FRONT
ライアット 一度に複数の散弾を連射します。
発射時に方向キーを入れることで、上下に振ることができます。
1発あたりの威力は小さく、ボスには不向きです。
ROLLING
フォース 前方にバリアを展開します。
射程・連射性は皆無ですが、敵弾を誘爆させることができます。
REAR

武装はキャノン⇒ライアット⇒フォース⇒キャノン・・・の順で変わります。








●その他アイテム


画面右上にあるアイテムゲージは敵を破壊すると上昇し、 満タンになると以下のアイテムが出現します。
一定時間で2種類のアイテムに交互に変化します。

ライフアップ&ダブルレシオ


* ライフアップ…ライフ(残機)が1つ増えます。ライフは最大6までです。
* ダブルレシオ…魚石カウンターが現在値の2倍になります。カウンターの上限は25600です。







●スクリーンショット









●特記事項・連絡先etc…

本作品内で使用されているデータの著作権はBusterにあります。
これらの無断転載・無断使用は一切禁止です。

作者HP
◆虚ろ舟◆
http://tokyo.cool.ne.jp/itako-rider/






















■処理落ちについて

動作環境を満たしているのにも関わらず、ゲーム起動時から処理落ちすることがありますが
”Windowsメディアプレーヤーを起動しながら(音は鳴らさなくてOK)ゲームを起動する”
ことで回避できる場合があります。
ただ、これはイレギュラーな解決方法ですので

■ゲーム全体が処理落ちする。(F3キーを押して右下に表示されるFPSが60前後が正常です)
■WindowsXPを使っている。
■PCのスペックに余裕がある(推奨メモリ256M以上)
■それでもSTGツクールが好きだ


以上の条件に全て当てはまる方のみお試しください。 inserted by FC2 system